おすすめ食器♪そばちょこ

おすすめ食器♪そばちょこ



こんにちは!店長のマメです♪

K storeでは、シンプルで使いやすい食器(店長マメの独断と偏見による)を仕入れておりますヽ(^o^)丿


そんなマメの最近のお気に入りは・・・


そばちょこ!

f:id:easycomeeasygox:20180130002540j:plain

「蕎麦猪口」と書きます。


なんぞや!といいますと・・・


Wikipediaより

猪口(ちょく、ちょこ)とは、小さな器のこと。 一般的に酒を飲む為の小型の器(盃)、または、蕎麦をそばつゆ(汁)につけるための容器(蕎麦猪口)のことをいう。



要は、蕎麦を食べる時に使うあの器!


なのですが、元々は小鉢として使われていて、サイズ感がちょうど良いので蕎麦用に。

さらに、蕎麦屋でも食前酒を飲むのに使われて、いろんな用途で使われるようになったみたいですね~♪



そんなそばちょこ、めちゃ便利です!


そのまま麺類を食べてもよし、

小鉢としておかずを入れてもよし、

湯呑みにしてお茶を飲んでもよし!


見た目も可愛いので、ついついセットでいろんな色・柄を揃えたくなっちゃう~~!!


当店では、シンプルなものを中心に取り扱っています♪


ぜひ一度、来店された際には見てみてくださいね(*^^)v


https://item.rakuten.co.jp/angers/148017/